コセンティーノ・ジャパン

LAGNUAGE

宮澤奈々の美味しいブログ C’est Très Bon

ホーム/C’est Très Bon

お風呂

家を建築中の方から度々頂く質問で多いのがキッチンの次に床材、次にお風呂なんです^^

今日はお風呂について書いてみます。暮らしてみて1年半が経ちましたので使い心地など分かってきましたのでそろそろ語れるかな(笑)

まず選択する事は。。ユニットバスにするか在来風呂にするか。。これもとても悩むんですよね。お掃除の事、予算の事、

デザインの事。。

ユニットのショールーム色々見にいきましたよ〜TOTO(からり床は良さそうでした〜)やYAMAHA(質感が他と違って人工大理石でした〜),LIXIL(ユニットでもタイルのものやガラス風扉がありました),その他スピリチュアルモード(ステンレス等モダンデザイン)、積水ホームテクノ(ジャクソンを使用したユニットバス)の6社を回りました。

造作風呂のショールームはジャクソン、アルティスの2カ所を見に行きました。

悩んだ結果。。引っ越す前はマンションでユニットだった事、大手ハウスメーカーでは2階のお風呂の場合ユニットしか対応出来ない事。折角オーダー住宅で2階でも在来風呂が出来るというのにユニットにしたら勿体ない!

もう一つは天井の高さ。ユニットの場合は決まっているので天井が200〜220cmと決まっていて我が家の2階は240cmの天井高でしたので低くなってしまうのでそれも勿体ない。。等々悩んだ結果デザイン優先で在来風呂に決定しました。お掃除は頑張ろう〜と決意したのでした。やはり20cm天井の高さが違うと開放感も随分変わってくるはずです。

こちらが外からの図^^

1階は白でまとめたので2階はピシッと黒!にしたかったので壁は黒の御影石にしました。黒は水垢が目立つのではないかな〜と心配していましたがこちらは予想外にあまり目立たないものです〜^^(嬉)

お風呂1ガラスの扉はずっと決めていたのでこちらは迷わず決定しました。水垢がつくのは覚悟の上。。とてもお勧めなお掃除グッズはこちらのケルファ〜最後に入った者が必ず水滴を取る。というのが我が家の決まり事。。なるべく最後にならないように入ります^^あはっ そうそう我が家の担当のテラジマアーキテクツの現場監督さんのお宅はガラスにコーティングをしたそうで水切りしなくても水垢つかないそうですよ〜家もすれば良かったなあ。。。今更出来ないかのかな〜今度聞いてみよう^^

kerufa

浴槽はジャクソンNeoVenti の小さめ1620タイプ。たびたびジェットとブロア一つ設置するとしたらどちらが良いですか?というご質問があります。私はサイドから力強く出るジェットが好きです。ブロアは下からブクブク泡が立ち癒し効果があります〜^^小さめにして良かったですよ^^これでも私には大き過ぎて沈む〜〜

そうそうもう一つ!ジャクソンの浴槽には蓋がありません。日本人てお風呂を追い炊きして入る習慣があるので浴槽の蓋がないと湿気などどうなのかな。。と心配しましたが翌日迄そのまま湯を張り翌日までそのままでも何ら問題ありませんよ^^帰って蓋ってかび易いし場所取るので無くて良かったなあ。。と思っています。

風呂じゃぐじー水栓はハンスグローエのオーバーヘッドシャワー。これもデザインで決めてしまいましたがドイツ製品なので立って使う用かな〜日本人は椅子に座るのでちょっと違和感ありますがもう慣れました^^椅子も少し高めの物を購入し使っています。

床にシャンプー等を置きたくなかったのでニッチを作って貰いました^^これは良かった!鏡も付けるとデザイン悪いのかな。。とか付ける事になっても位置を悩んだり。。造作風呂は決める事がいっぱい。。住宅雑誌を夜な夜な見て研究し

大きめの物をタイルに合わせて作って頂き、シャワーと同じ高さに設置しました。なかなかスタイリッシュに仕上がりましたよ!!

風呂5床のタイルは中庭と同じざらついて滑らないタイプのものにしています。

ユニットと違い抗菌作用をしていないからなのか?すぐヌルヌルしてきますので毎日たわしでこすっています。なんでこんなヌルヌルするんでしょ?って位。。汗

お掃除はユニットの数倍大変です^^しかし色々悩んでデザインし出来上がったものはやはり思い入れも大きいので頑張って綺麗に保とう!という気持ちになるので私は在来風呂にして良かったな〜と満足しています。

そうそう。。家を建てた時にはまだ発売されていなかったので実際使ってみていませんのでわかりませんが。。現在コセンティーノ社から新発売された新素材デクトンにすると抗菌作用もあるのでヌルヌルしにくくてお掃除もユニットなみに簡単なのかも。。と思います。

デザインも良いのでいつかこれにしたいなあ〜。。

 

在来でも浴室乾燥や暖房も設置できますので付けています! 

  • Recent Posts

  • Categories

  • 月別アーカイブ

  • 連絡先

    コセンティーノ・ジャパン株式会社
    〒163-1008 東京都新宿区西新宿3-7-1
    新宿パークタワー8階

    http://www.cosentino.jp

    ショールーム

    〒163-1008東京都新宿区西新宿3-7-1
    新宿パークタワー内 リビングデザインセンター OZONE 7F
    TEL 03-5322-6500 (リビングデザインセンター OZONE代表)

    http://www.ozone.co.jp

    営業時間: 10:30~19:00 水曜日定休(祝日を除く)

    コセンティーノ アプリ

    Google play

    App Store

    Follow us FacebookTwitterYouTube

    Global Facebook

    COSENTIINOSILESTONEECODEKTONSenSaSCALEAPREXURY